ホーム > タグ > 批判

「批判」に関連している名言

10件登録されています。  (全1ページ)

社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。

田中角栄   タグ: 批判 政治

あら探しをするよりも改善策を考えなさい。

ヘンリー・フォード   タグ: 仕事 批判

暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう。

イエス・キリスト   タグ: 批判 行動

とにかく、人の悪口をいったり、自分が過去に犯した過ちを反省せずに、自分がすべて正しいとする考え方は、国のなかでも外でも通用しない。そういう考えの人には一人で山の中に住んでもらうことだよ

田中角栄   タグ: 批判

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。 なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。   今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。 その若者が、こうして年を取ったまでだ。  だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。  何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

山本五十六   タグ: 批判 若さ 老い 未来 可能性

人から批判されることを恐れてはならない。 それは成長の肥やしとなる。

トーマス・エジソン   タグ: 成長 批判

認められるまでは嘲笑される。これは真理の常である。

アルベルト・シュヴァイツァー   タグ: 批判 真実

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。 きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。 御苦労だと思う。 しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。 どうか、耐えてもらいたい。

吉田茂   タグ: 忍耐 戦争 批判

反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。 問題の本質的な解決には結びつかない。

渋沢栄一   タグ: 批判

天才の一面は明らかに醜聞を起し得る才能である。

芥川龍之介   タグ: 天才 批判

他の名言タグを見てみよう

孤独、  計画、  無知、  約束、  言論、  天才、  、  人気者、  自分、  、  不幸、  非暴力、  名誉、  笑い、  、  記憶、  殺人、  、  家族、  自然