ホーム > タグ > 知識

「知識」に関連している名言

あるに越したことは無い知識。
管理人も雑学が大好きな人間の一人ですが、歴史上の偉人・有名人にとってはただ単に受け入れるべきというものでも無い名言が目立ちます。さて彼らにとって知識とは?
52件登録されています。  (全6ページ)
知識

現在の為政者や知識人は、すべて過去の知識人や過去の思考の奴隷なのだ。

ジョン・メイナード・ケインズ   タグ: 知識 思考 過去

ドン・キ・ホーテは読書によって紳士になった。そして読んだ内容を信じたために狂人となった。

Reading made Don Quixote a gentleman. Believing what he read made him mad.
ジョージ・バーナード・ショー   タグ: 人生 知識

私が人生を知ったのは、人と接したからではなく、本と接したからである。

アナトール・フランス   タグ: 知識 人生

教育とは、あなたがいかにたくさん記憶するとか、また、いかに多く知るかということではない。それはあなたが知っていることと、知らないことをきちんとわかるようにすることである。

An education is not how much you have committed to memory or even how much you know. It is being able to differentiate between what you know and what you don’t.
アナトール・フランス   タグ: 教育 知識

自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。

アルバート・アインシュタイン   タグ: 知識

われわれの知識は、すべて経験に基づくものであり、知識は結局のところ経験から生ずるのである。

ジョン・ロック   タグ: 知識 経験

我々は、我々が知らぬということすら知らぬ

アルキメデス   タグ: 知識

何かを主張をするのに権威を持ち出す人は全て、知性を使っているのではなく、ただ記憶力を使っているだけである。

レオナルド・ダ・ヴィンチ   タグ: 思考 知識

直観は、知識を超越する。われわれの脳の中にある、素晴らしい組織に比べれば、論理や計画的な努力は、取るに足らないものになってしまう。

ニコラ・テスラ   タグ: 知識 想像力 努力

問題は知らないことじゃあない。知りもしないことを知っているんだと思い込むことなんだよ。

What gets us into trouble is not what we don't know. It's what we know for sure that just ain't so.
マーク・トウェイン   タグ: 知識

他の名言タグを見てみよう

人気者、  手段、  絶望、  人間、  不幸、  、  ライバル、  甘え、  希望、  革新、  不器用、  歴史、  実践、  地獄、  自信、  、  誉める、  衣装、  平等、  怠惰