ホーム > 偉人 > ヴォルテール(フランソワ=マリー・アルエ) の名言一覧
ヴォルテール(フランソワ=マリー・アルエ)

ヴォルテール(フランソワ=マリー・アルエ)

出身地: フランス
職業:作家歴史家
西暦:1694年11月21日 ~ 西暦:1778年5月30日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ヴォルテールことフランソワ=マリー・アルエ(Voltaire : François-Marie Arouet, 1694年11月21日 - 1778年5月30日)は、フランスの哲学者であり、作家、文学者、歴史家である。歴史的には、イギリスの哲学者であるジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する人物とされる。また、ドゥニ・ディドロやジャン・ル・ロン・ダランベールなどとともに百科全書派の学者の一人として活躍した。 パリの公証人の子。姓は“アルーエ”とも表記される。Voltaireという名はペンネームのようなもので、彼の名のArouetをラテン語表記した"AROVET LI" のアナグラムの一種、「ヴォロンテール」(意地っぱり)という小さい頃からの渾名(あだな)をもじった等、諸説ある。 --wikipediaより

ヴォルテール(フランソワ=マリー・アルエ) の名言を人気順に表示しています。
現在13件の名言が登録されています。  (全2ページ)

歴史は犯罪と災難の記録にすぎない。

タグ: 歴史 犯罪

歴史は自由な国においてのみ真実に書かれうる。

タグ: 歴史

思考はひげのようなものである。成長するまでは生えない。

タグ: 成長 知恵

あらゆる宗教のうちでキリスト教は、疑いもなく最も寛容を教えたはずの宗教である。しかし、現在までのところキリスト教徒は、すべての人間のうちで最も不寛容な人たちであった。

タグ: 宗教

私はあなたが何を言っても賛成しないが、あなたがそれを言う権利を死んでも護るだろう。

I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.
タグ: 権利

あらゆる人は同等である。それを異なるものにするのは生まれではなくて、徳にあるのみ。

タグ: 人間

戦争はすべて盗むことのみを目的とする。

タグ: 戦争

男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。

タグ:

この世の中で成功するには、力ずくで、死ぬまで剣を腕より離さないことだ。

タグ: 皮肉 成功

ローマで新聞の検閲があったとしたら、われわれは今日、ホラティウスやキケロの哲学的散文を持たなかったであろう。

タグ: 自由 権利