ホーム > 偉人 > 芥川龍之介の名言一覧
芥川龍之介

芥川龍之介

出身地: 日本 (東京都)
職業:小説家
西暦:1892年3月1日 ~ 西暦:1927年7月24日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
芥川 龍之介(1892年(明治25年)3月1日 - 1927年(昭和2年)7月24日)は、日本の小説家。本名同じ、号は澄江堂主人、俳号は我鬼。 その作品の多くは短編である。また、「芋粥」「藪の中」「地獄変」など、『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多い。「蜘蛛の糸」「杜子春」といった児童向けの作品も書いている。

芥川龍之介の名言を人気順に表示しています。
現在34件の名言が登録されています。  (全4ページ)

自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。

タグ: 自由 比喩 自然 困難

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。

タグ: 人生 比喩 道具 危険

古人は神の前に懺悔した。今人は社会の前に懺悔している。

タグ: 社会

好人物は何よりも先に、天上の神に似たものである。 第一に、歓喜を語るに良い。 第二に、不平を訴えるのに良い。 第三に、いてもいなくても良い。

タグ: 皮肉

女人は我々男子には正に人生そのものである。 即ち諸悪の根源である。

タグ: 障害

人生は地獄よりも地獄的である。

タグ: 人生 地獄

我々に武器を執らしめるものは、いつも敵に対する恐怖である。 しかもしばしば実在しない架空の敵に対する恐怖である。

タグ: 恐怖 武器

古来政治的天才とは民衆の意思を彼自身の意思とするもののように思われていた。 が、これは正反対であろう。 むしろ政治的天才とは彼自身の意思を民衆の意思とするもののことをいうのである。

タグ: 政治 大衆

正義は武器に似たものである。 武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。 正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。

タグ: 武器 正義 お金 見方

道徳の与えたる恩恵は時間と労力との節約である。 道徳の与えたる損害は完全なる良心の麻痺である。

タグ: 道徳