ホーム > 偉人 > 渋沢栄一の名言一覧
渋沢栄一

渋沢栄一

出身地: 日本 (埼玉県)
職業:実業家軍人官僚
西暦:1840年3月16日 ~ 西暦:1931年11月11日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) - 昭和6年(1931年)11月11日)は、江戸時代末期(幕末)から大正初期にかけての日本の武士(幕臣)、官僚、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父といわれる。理化学研究所の創設者でもある。

渋沢栄一の名言を人気順に表示しています。
現在30件の名言が登録されています。  (全3ページ)

どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。 これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

タグ: 勉強 失敗 忍耐

信用はそれが大きければ大きいほど、大いなる資本を活用することができる。 世に立ち、大いに活動せんとする人は、資本を造るよりも、まず信用の厚い人たるべく心掛けなくてはならない。

タグ: 信用 お金

事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、世間を信用することだ。 個人も同じである。 自分が相手を疑いながら、自分を信用せよとは虫のいい話だ。

タグ: 商売 信用

自分が信じないことは言わず、知ったからには必ず行うという思いが強くなれば、自然に言葉は少なく、行動は素早くなる。

タグ: 信念 知識 言葉 行動

交際の奥の手は至誠である。 理にかない調和がとれていればひとりでにうまくいく

タグ: 友人 誠実

金儲けを品の悪いことのように考えるのは、根本的に間違っている。 しかし儲けることに熱中しすぎると、品が悪くなるのもたしかである。 金儲けにも品位を忘れぬようにしたい

タグ: お金 品性

死ぬときに残す教訓が大事なのではなく、生きている時の行動が大事なのだ。

タグ: 人生 行動

信用はのれんや見た目から得られるものではなく、確固たる信念から生まれる。

タグ: 信用 信念

夢なき者は理想なし。 理想なき者は信念なし。 信念なき者は計画なし。 計画なき者は実行なし。 実行なき者は成果なし。 成果なき者は幸福なし。 ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。

タグ: 理想 信念 計画 実行 成功

反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。 問題の本質的な解決には結びつかない。

タグ: 批判