ホーム > 偉人 > 田中角栄の名言一覧
田中角栄

田中角栄

出身地: 日本 (新潟県)
職業:政治家実業家
西暦:1918年5月4日 ~ 西暦:1993年12月16日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
田中 角榮(たなか かくえい、1918年(大正7年)5月4日 - 1993年(平成5年)12月16日)は、日本の政治家、建築士。衆議院議員(16期)、郵政大臣(第12代)、大蔵大臣(第67・68・69代)、通商産業大臣(第33代)、内閣総理大臣(第64・65代)等を歴任した。

田中角栄の名言を人気順に表示しています。
現在17件の名言が登録されています。  (全2ページ)

約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。ヘビの生殺しはするな。借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。

タグ: 約束 行動 お金

初めに結論を言え。理由は、三つに限定しろ。分かったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。そんなものは聞いている者は一発で見抜く。借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。

タグ: 言葉

いやなことは、その日のうちに忘れろ。

タグ: 今日

社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。

タグ: 批判 政治

会議の長さは出席者数の二乗に比例し、会議の成果は出席者数の二乗に反比例する

タグ: 数学

99%大丈夫でも1%の不安があればオレは決断しない

タグ: 不安 決断

時間の守れん人間は何をやってもダメだ。

タグ: 時間 約束

どんな境遇におかれて辛い思いをしても、天も地も人も恨まない。

タグ: 逆境

国の方向を示すのが政治家の役目だ。それが出来なければ役人以下だ

タグ: 政治 国家