ホーム > 偉人 > アルフレッド・アドラーの名言一覧
アルフレッド・アドラー

アルフレッド・アドラー

出身地: オーストリア
職業:哲学者
西暦:1870年2月7日 ~ 西暦:1937年5月28日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
アルフレッド・アドラー(Alfred Adler、ドイツ語発音: [alfreːt aːdlɐ](アルフレート・アードラー)、1870年2月7日 - 1937年5月28日)は、オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。

アルフレッド・アドラーの名言を人気順に表示しています。
現在8件の名言が登録されています。  (全1ページ)

人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである。

タグ: 人生 目から鱗

自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。受け取るよりも多く、相手に与えること。幸福になる唯一の道である。

タグ: 幸福 仲間

苦しみから抜け出す方法はたった1つ。他の人を喜ばせることだ。「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。

タグ: 苦しみ

「世話好きな人は、単に優しい人なのではない。相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのだ

タグ: 目から鱗 助け

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。

タグ: 支配 行動

人生には3つの課題がある。1つ目は「仕事の課題」。2つ目は「交友の課題」。3つ目は「愛の課題」である。そして後の方になるほど解決は難しくなる

タグ: 人生 課題 仕事 友人

人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。過去の原因は「解説」になっても「解決」にはならないだろう。

タグ: 未来 過去

重要なことは人が何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすかである。

タグ: 人生 行動