ホーム > 偉人 > クレオパトラの名言一覧
クレオパトラ

クレオパトラ

出身地: エジプト
職業:政治家
紀元前:69年 ~ 西暦:30年8月12日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
クレオパトラ7世フィロパトル(紀元前69年 - 紀元前30年8月12日)は、古代エジプトプトレマイオス朝最後のファラオである。父はプトレマイオス12世(アウレテス)、母はクレオパトラ5世であり、兄弟はベレニケ4世(姉)、アルシノエ4世(妹)、プトレマイオス13世、プトレマイオス14世(英語版)(共に弟)が知られる。「クレオパトラ」の名はギリシア語で「父の栄光」を意味する。 現在、一般に「クレオパトラ」として浸透しているのは、このクレオパトラ7世の事である。「絶世の美女」として知られ、人をそらさない魅力的な話術と、小鳥のような美しい声であったと伝えられる。ただし、クレオパトラの肖像は治世当時、アントニウスが発行したとされている硬貨に横顔が残されているのみであり、この評価は後世の作り話だとの説があるが、妹のアルシノエ4世の復元図から姉のクレオパトラも美しかったとする説もある。

クレオパトラの名言を人気順に表示しています。
現在3件の名言が登録されています。  (全1ページ)

国を支配しているのは男 その男たちを支配しているのは私

タグ:

お金では幸せは買えない。だが、お金は、あなたが不幸である間、何不自由ない生活をさせてくれる。

タグ: お金 幸福

悲しさは世界共通。笑いは文化によって異なる。

タグ: 笑い