ホーム > 偉人 > マーク・トウェインの名言一覧
マーク・トウェイン

マーク・トウェイン

出身地: アメリカ
職業:小説家作家
西暦:1835年11月30日 ~ 西暦:1910年4月21日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
マーク・トウェイン(Mark Twain, 1835年11月30日 - 1910年4月21日)、本名サミュエル・ラングホーン・クレメンズ(Samuel Langhorne Clemens)は、アメリカ合衆国の作家、小説家。ミズーリ州出身。『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られ、数多くの小説やエッセーを発表、世界中で講演活動を行うなど、当時最も人気のある著名人であった。 ウィリアム・フォークナーは、トウェインが「最初の真のアメリカ人作家であり、我々の全ては彼の相続人である」と記した。アーネスト・ヘミングウェイは『アフリカの緑の丘』において、「あらゆる現代アメリカ文学は、マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィン』と呼ばれる一冊に由来する」と述べた。

マーク・トウェインの名言を人気順に表示しています。
現在24件の名言が登録されています。  (全3ページ)

サタンを尊敬してはならないが、彼の分け隔て無く振る舞う才は尊敬に値する。

タグ: 悪魔 尊敬

真実は小説より奇なり。

Truth is more of a stranger than fiction.
タグ: 事実

愛はもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いもの、それが愛なのだ。

"Love seems the swiftest, but it is the slowest of growths."
タグ:

真実に値しない者に、真実を語ってはならない。

Never tell the truth to people who are not worthy of it.
タグ: 真実

真実は貴重な物であるから、控えめに使いなさい。

The truth is a precious thing. Therefore, use it sparingly.
タグ: 真実

いくら温泉でも人間の行儀作法まで治してくれる温泉はない、 などというのは間違いだ。その人を溺死させればいい。

タグ: 目から鱗 自然

我々は虹を見ても、未開人が抱くような敬虔な気持ちを持つことがない。 なぜならば、虹がどうしてできるのかを知っているからだ。 我々はそうしたものを詮索することによって獲得したのと、同じだけのものを失っている。

タグ: 自然 知識

友情という神聖な情熱は、実に美しく、揺るぎ無く、気高く、永続的な性質を持っている。 だから、それは全生涯を通して存続するものだ。ただ、金を貸してくれとさえいわれぬ限り。

タグ: 友人 お金

人生にはニ回だけ投資してはいけない時期がある。 一つはその余裕がないとき。一つはその余裕があるとき。

タグ: ギャンブル 皮肉

名声は霧、人気は偶然の出来事。この世でただ一つ確実なもの、それは忘却。

タグ: 記憶