ホーム > 偉人 > ヘンリー・フォードの名言一覧
ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード

出身地: アメリカ
職業:実業家技術者
西暦:1863年7月30日 ~ 西暦:1947年4月7日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ヘンリー・フォード(Henry Ford 、1863年7月30日 - 1947年4月7日)は、アメリカ合衆国出身の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者であり、工業製品の製造におけるライン生産方式による大量生産技術開発の後援者である。フォードは自動車を発明したわけではないが、アメリカの多くの中流の人々が購入できる初の自動車を開発・生産した。カール・ベンツが自動車の産みの親であるなら、自動車の育ての親はヘンリー・フォードとなる。T型フォードは、世界で累計1,500万台以上も生産され、産業と交通に革命をもたらした。フォード・モーターの社主として、世界有数の富豪となり、有名人となった。安価な製品を大量生産しつつ労働者の高賃金を維持する「フォーディズム」の創造者である。フォードはまた、消費者優先主義が平和の鍵だというグローバルなビジョンを持っていた。体系的なコスト削減を強力に推進し、多くの技術革新やビジネス上の革新をもたらした。例えば、北米全土および世界の主要都市にフランチャイズシステムによる販売店網を確立した。遺産のほとんどをフォード財団(英語版)に遺したが、遺族がその組織を恒久的に運営できるよう手配した。

ヘンリー・フォードの名言を人気順に表示しています。
現在14件の名言が登録されています。  (全2ページ)

本人ができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもその人が思ったことは正しい。

タグ: 可能 思考

成功に秘訣というものがあれば、それは他人の立場を理解し、自分の立場からも物事を見られる能力である。

タグ: 成功 秘訣 見方

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

タグ: 努力 成功 諦め

奉仕を主とする事業は栄る。利得を主とする事業は衰える。

タグ: 仕事 成功

あら探しをするよりも改善策を考えなさい。

タグ: 仕事 批判

恐れるべき競争相手とは、あなたを全く気にかけることなく自分のビジネスを常に向上させ続ける人間のことを言う。

タグ: 仕事 ライバル

みんなは自分たちが何を望んでいるのか、こちらが言うまでは大抵わからないものだ。

タグ: 仕事

進歩と歩調を合わせて進む方が、進歩を妨げるよりも健康的である。

タグ: 革新

私はいままでどんな人でも採用してきたし、一度採った者は絶対に解雇しない主義でやってきた。車をつくるのではなく人間をつくるつもりなのだ。解雇は絶対にしない。

タグ: 仕事

汽車のように早く、そして馬のようにどこへでも走れる乗り物が欲しい。

タグ: 仕事