ホーム > 偉人 > ブレーズ・パスカルの名言一覧
ブレーズ・パスカル

ブレーズ・パスカル

出身地: フランス
職業:哲学者思想家数学者神学者
西暦:1623年6月19日 ~ 西暦:1662年8月19日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、フランスの哲学者、自然哲学者(近代的物理学の先駆)、思想家、数学者、キリスト教神学者である。 早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。ただし、短命であり、三十代で逝去している。死後『パンセ』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。

ブレーズ・パスカルの名言を人気順に表示しています。
現在8件の名言が登録されています。  (全1ページ)

真理の発見はワインを飲みすぎても駄目だが、飲まなくても駄目。

タグ: 真理

情念は過度でなければ美しくありえない。 人は愛しすぎないときには十分に愛していないのだ。

タグ: 恋愛

人間は、死、悲惨、無知を癒すことができなかったので、 自己を幸福にするために、それらを敢えて考えないように工夫した。

タグ: 悲劇 無知 幸福 思考

いかなる身分でも、気晴しができる限り幸福である。…それは自己自身を考えることから心をそらしてくれるところの幸福である。

タグ: 皮肉 自己

もしクレオパトラの鼻がもっと低かったなら、 世界史の表情は変わっていただろう。 人間のむなしさを知ろうとするなら、 恋愛の原因と結果とをよく眺めるがよい。

タグ: 恋愛 歴史

人は恋愛を語ることによって恋愛するようになる

タグ: 恋愛

人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。

Human being is a reed of one stalk. It is the weakest existence naturally. However , it is a thinking reed .
タグ: 自然 比喩 人間 思考

人間は天使でもなければ、獣でもない。 だが不幸なことに、人間は天使のようにふるまおうと思いながら、まるで獣のように行動する

タグ: 動物 行動