ホーム > 偉人 > 西郷隆盛の名言一覧
西郷隆盛

西郷隆盛

出身地: 日本 (鹿児島県)
職業:政治家軍人
西暦:1828年1月23日 ~ 西暦:1877年9月24日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体: 西鄕隆盛、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日)は、日本の武士(薩摩藩士)、軍人、政治家。

西郷隆盛の名言を人気順に表示しています。
現在13件の名言が登録されています。  (全2ページ)

志を貫くためには、玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志を曲げて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする。

タグ: 信念

事大小となく、正道を踏み至誠を推し、一事の詐謀を用うべからず。

タグ: 戦略

およそ思慮は平生、黙座静思の際においてすべし。

タグ: 思考

思い切ってやりなさい。 責任は私がとる。

タグ: 責任 リーダー

人を相手とせず天を相手にせよ。天を相手として己を盡く(尽く)し、人を咎めず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。

タグ: 世界 努力

急速は事を破り、寧耐(落ち着き)は事を成す。

タグ: 行動 失敗 成功

功のあった人には禄を与えて、能力のある人には位を与えよ

タグ: リーダー

我が家の遺法、人知るや否や、児孫のために美田を買はず。

タグ: 子供

正論では革命をおこせない。 革命をおこすものは僻論(道理に合わない論)である。

タグ: 革命 思考

幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。

タグ: 信念 困難