ホーム > 偉人 > ジャン=ジャック・ルソーの名言一覧
ジャン=ジャック・ルソー

ジャン=ジャック・ルソー

出身地: スイス
職業:作曲家哲学者
西暦:1712年6月28日 ~ 西暦:1778年7月2日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau, 1712年6月28日 - 1778年7月2日)は、ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した哲学者、政治哲学者、作曲家。一般的には政治哲学や社会思想の側面から語られることが多いが、哲学や倫理学、人間学、自然学の他、音楽や音楽理論、文学や文学理論、舞台芸術などの芸術分野など、幅広い関心を持ち、多方面で独自の思想を残している。

ジャン=ジャック・ルソーの名言を人気順に表示しています。
現在11件の名言が登録されています。  (全2ページ)

男は知っていることをしゃべり、女は人に悦ばれることをしゃべる。

タグ:

人民の自由は、国家の強さに比例する

タグ: 民衆 自由 国家

女にとって束縛は逃れられない運命で、 女がこの束縛から離れようとすれば、いっそうはげしい苦しみに出会

タグ: 束縛 困難

自然は決して我々を欺かない。我々自身を欺くのは常に我々である。

タグ: 自然 人間

子供達が父親に結びつけられているのは、 自分たちを保存するのに父親を必要とする期間だけである。

タグ: 家族

感謝は支払われるべき義務であるが、誰であろうとそれを期待する権利はない。

タグ: 義務 権利

政治とは、支配者と民衆との間に結ばれる単純な契約である。

タグ: 政治 国家 民衆

あらゆる人間の知識のうちで最も有用でありながら、最も進んでいないものは、人間に関する知識であるように思われる。

タグ: 知識 人間

嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と、未来に対する権利上の嘘である

タグ: 過去 未来