ホーム > 偉人 > ミシェル・エケム・ド・モンテーニュの名言一覧
ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ

出身地: フランス
職業:哲学者
西暦:1533年2月2日 ~ 西暦:1592年9月13日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne [miʃɛl ekɛm də mɔ̃tɛɲ], 1533年2月28日 - 1592年9月13日)は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュの名言を人気順に表示しています。
現在35件の名言が登録されています。  (全4ページ)

男が女に「いつまでも愛しつづける」と誓う前提には、「女がいつまでも愛すべき存在でありつづけるかぎり」という条件がついている。

タグ:

我々人間の意見の最も普遍の性質は多種多様ということである。

タグ: 思想

王国を統治するより、家庭を治めるほうが困難である。

タグ: 政治 家庭

苦しみを恐れる者は、その恐怖だけですでに苦しんでいる。

タグ: 恐怖 困難

心は正しい目標をなくすと、偽りの目標にはけ口を向けるものだ。

タグ: 目標

運命は我らを幸福にも不幸にもしない。ただその種子を我らに提供するだけである。

タグ: 運命 幸福 不幸

羞恥心はすべての人にまことにふさわしいものである。しかし、それを克服するすべを、そしてそれを決して失わないすべを心得ておかねばならない

タグ:

私が猫と戯れているとき、ひょっとすると猫のほうが、私を相手に遊んでいるのではないだろうか。

When I play with my cat, who knows whether she is not amusing herself with me more than I with her.
タグ: 見方 動物

日ごとに新たなる思想があり、我々の心は天気とともに移り変わる。

タグ: 思想

自分を持っていれば、賢者は何も失わない。

A wise man never loses anything, if he has himself.
タグ: 賢者