ホーム > 偉人 > ナポレオン・ボナパルトの名言一覧
ナポレオン・ボナパルト

ナポレオン・ボナパルト

出身地: フランス
職業:政治家軍人
西暦:1769年8月15日 ~ 西暦:1821年5月5日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ナポレオン・ボナパルト(フランス語: Napoléon Bonaparte、1769年8月15日 - 1821年5月5日)は、革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon Ier、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリスとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

ナポレオン・ボナパルトの名言を人気順に表示しています。
現在35件の名言が登録されています。  (全4ページ)

約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。

タグ: 約束

会議を重ねすぎると、いつの時代にも起こったことが起こる。 すなわち、ついには最悪の策が採られるということである。

タグ: 仕事

リーダーとは「希望を配る人」のことだ。

タグ: 希望 リーダー

人は彼の妻、彼の家族、それに彼の部下に対する行為で判断される。

タグ: 人生

シャンパンは勝利の時に飲む価値があり、敗北の時には飲む必要がある。

タグ: お酒 勝利 敗北

お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。

タグ: 人生

じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて進め。

タグ: 実践

決して落胆しないこと。それが将軍としての第一の素質である。

タグ: 戦略 リーダー

生きたいと思わねばならない。 そして、死ぬことを知らねばならない。

タグ:

我輩の辞書に不可能という文字はない。

タグ: 戦略