ホーム > 偉人 > サミュエル・ジョンソンの名言一覧
サミュエル・ジョンソン

サミュエル・ジョンソン

出身地: イギリス
職業:詩人文学者
西暦:1709年9月18日 ~ 西暦:1784年12月13日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
サミュエル・ジョンソン(Samuel Johnson、 1709年9月18日(ユリウス暦9月7日) - 1784年12月13日)は、イングランドの文学者(詩人、批評家、文献学者)。「英語辞典」(1755年)の編集で知られる。 18世紀英国において「文壇の大御所」と呼ばれた。親しげに「ジョンソン博士(ドクター・ジョンソン)」と称される。その有名な警句から、しばしば「典型的なイギリス人」と呼ばれる。主著に『英語辞典』、『詩人列伝』、『シェイクスピア全集』(校訂・注釈)など。

サミュエル・ジョンソンの名言を人気順に表示しています。
現在9件の名言が登録されています。  (全1ページ)

思慮分別は人生を安全にはするが、往々にして幸せにはしない。

タグ: 知恵 人生

今から一年もたてば私の現在の悩みなど、およそ下らないものに見えるだろう。

タグ: 悩み 未来

我が家で安らかな幸せを味わう。 それがすべての野心の目指す結末である。

タグ: 野心 希望

結婚生活には苦しみが多いが、独身生活には楽しみが無い。

タグ: 結婚

無知が故意の場合は、犯罪である。

タグ: 無知 犯罪

音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである。

タグ: 音楽

私は征服されるだろう。 だが私は降参しないだろう。

タグ: 精神

人生は、次々の享楽ではなく、次々の欲望のうちに終わる。

タグ: 人生 欲望

愛国主義は、無頼漢たちの最後の避難所である。

タグ: 政治