ホーム > 偉人 > ソクラテスの名言一覧
ソクラテス

ソクラテス

出身地: ギリシャ
職業:哲学者
紀元前:469年 ~ 紀元前:399年4月27日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
ソクラテス(希:Σωκράτης、紀元前469年頃 - 紀元前399年4月27日)は、古代ギリシアの哲学者である。長母音を発音するならソークラテース。妻は、悪妻として知られる、クサンティッペ。 ソクラテス自身は著述を行っていないので、その思想は弟子の哲学者プラトンやクセノポン、アリストテレスなどの著作を通じ知られる。

ソクラテスの名言を人気順に表示しています。
現在10件の名言が登録されています。  (全1ページ)

指導者とは、自己を売って、正義を買った人間だ。

タグ: 政治 正義

われはアテネ人にあらず、ギリシア人にあらずして世界市民なり。

タグ: 政治

とにかく結婚したまえ。 良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる。

タグ: 結婚

幼にして謙遜なれ。 弱にして温和なれ、 壮にして公正なれ。 老いては慎重なれ

タグ: 人生 若さ 老い

生きるために食べよ、食べるために生きるな。

タグ: 食事 人生

良い本を読まない人は、字の読めない人と等しい。

タグ: 皮肉

私に、分かっていることは、私が、何も知らないということだ。

As for me, all I know is that I know nothing.
タグ: 知識

不正を受ける者は、不正を働く者よりも幸福である。

タグ: 幸福 不正

勉学は光であり、無学は闇である。

タグ: 勉強