ホーム > 偉人 > アナトール・フランスの名言一覧
アナトール・フランス

アナトール・フランス

出身地: フランス
職業:詩人小説家
西暦:1844年4月16日 ~ 西暦:1924年10月12日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
アナトール・フランス(フランス語: Anatole France, 1844年4月16日 - 1924年10月12日)は、フランスの詩人・小説家・批評家。本名はジャック・アナトール・フランソワ・ティボー(フランス語: Jacques Anatole François Thibault)。パリ出身。アカデミー・フランセーズの会員を務め、ノーベル文学賞を受賞した。代表作は『シルヴェストル・ボナールの罪』『舞姫タイス』『赤い百合』『エピクロスの園』『神々は渇く』など。芥川龍之介が傾倒し、石川淳が訳していたことで有名である。 --Wikipediaより

アナトール・フランスの名言を人気順に表示しています。
現在39件の名言が登録されています。  (全4ページ)

われわれは女性にしゃべらす薬を持っているが、女性を沈黙させる薬は誰も持ってない。

タグ: 皮肉

女性の服装に興味を持つのは、中身の女性に興味のない男性だけだ。

タグ:

私が人生を知ったのは、人と接したからではなく、本と接したからである。

タグ: 知識 人生

本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。

タグ: 皮肉

もし私が神だったら、 私は青春を人生の終わりにおいただろう。

タグ: 青春

仕事は我々の無力をだまし、幸運への希望を与えてくれる。

タグ: 皮肉 仕事

教育とは、あなたがいかにたくさん記憶するとか、また、いかに多く知るかということではない。それはあなたが知っていることと、知らないことをきちんとわかるようにすることである。

An education is not how much you have committed to memory or even how much you know. It is being able to differentiate between what you know and what you don’t.
タグ: 教育 知識

想像力は感じやすい人間を芸術家にし、勇気のある人間を英雄にする。

タグ: 想像力 人間

正直とか親切とか友情とか、そんな普通の道徳を堅固に守る人こそ、真の偉大な人間というべきである。

タグ: 道徳 親切