ホーム > 偉人 > アナトール・フランスの名言一覧
アナトール・フランス

アナトール・フランス

出身地: フランス
職業:詩人小説家
西暦:1844年4月16日 ~ 西暦:1924年10月12日  
         >>近い年代に生まれた偉人を探す
アナトール・フランス(フランス語: Anatole France, 1844年4月16日 - 1924年10月12日)は、フランスの詩人・小説家・批評家。本名はジャック・アナトール・フランソワ・ティボー(フランス語: Jacques Anatole François Thibault)。パリ出身。アカデミー・フランセーズの会員を務め、ノーベル文学賞を受賞した。代表作は『シルヴェストル・ボナールの罪』『舞姫タイス』『赤い百合』『エピクロスの園』『神々は渇く』など。芥川龍之介が傾倒し、石川淳が訳していたことで有名である。 --Wikipediaより

アナトール・フランスの名言を人気順に表示しています。
現在39件の名言が登録されています。  (全4ページ)

悪は必要である。もし悪が存在しなければ、善もまた存在しないことになる。悪こそ善の唯一の存在理由なのである。

タグ:

神も天も、そんなものはなんでもない。地上の生命、生物の愛のみが真実のものなのだ。

タグ: 人生 真実

人生を持て余しているような箸にも棒にもかからぬ人間に限って、永遠に続く命を欲しがるものだ。

タグ: 人生

理解しないことが多いよりも、わずかでも理解する方がいい。

タグ: 知識

偉大なことを成し遂げるには、行動するだけでなく夢をも持ち、計画するだけでなく信念も持たなければならない。

タグ: 人生 偉業

この世で最高の言葉でも、理解できなければただむなしく響くだけ。

タグ: 文学

はたして人は、不徳なくして徳を、 憎しみなくして愛を、醜なくして美を考えることができるだろうか? 実に悪と悩みのおかげで地球は住むにたえ、人生は生きるに値するのである。

タグ: 人生

人は動物を愛するようになるまで、心の一部は目覚めぬままである。

タグ:

将帥、勇ならざるは、将なきに同じ。

タグ: 戦争 勇気 リーダー

知的な女というものは、しばしば愚かな男と結婚する。

タグ: 皮肉 結婚