ホーム > 名言 > 武田信玄の名言

武田信玄の名言

渋柿は渋柿として使え。 継木をして甘くすることなど小細工である。

似ている名言(人気順)

現在131件の名言が登録されています。  (全14ページ)

剣をふるって風を斬れば、剣がいかに鋭くても、ふうわりとした風はどうにもならない。私たちは風になろうではありませんか。

中江兆民   タグ: 比喩 自然 処世術

自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。

芥川龍之介   タグ: 自由 比喩 自然 困難

常に己れの進路を求めてやまざるは水なり。

黒田 官兵衛   タグ: 比喩 自然 努力 信念

人生における敗北・苦しみは試練であり不幸ではない。 灼熱の炎に磨かれる黄金のように試練によってこそ人は高められる。

大友宗麟   タグ: 苦しみ 逆境 敗北 比喩

人を憎むのは、ネズミ一匹を追い出すために、家全体を焼き払うようなものだ。

ハリー・エマソン・フォスディック   タグ: 憎悪 比喩 動物

目の前の仕事に集中せよ。太陽光線も一点に集中しなければ、発火しないのだから

アレクサンダー・グラハム・ベル   タグ: 仕事 比喩 情熱 集中 自然

生きるために食べろ、食べるために生きるな。

Eat to live, and not live to eat.
ベンジャミン・フランクリン   タグ: 人生 食事

決して落胆しないこと。それが将軍としての第一の素質である。

ナポレオン・ボナパルト   タグ: 戦略 リーダー

およそ下の者は上の者を学ぶ。大将がくつろげば、下は大いに怠けるものなので、いつも陣法を厳しくすることだ。上に立つ一人の心が下万民に通ずるとは、このことである。

加藤清正   タグ: リーダー 部下