ホーム > 名言 > ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言

凡庸な大衆にもてはやされたいなら、そのうぬぼれ心と怯懦な気持に媚びるようなことを言いさえすればよい。

タグ: 大衆 処世術

似ている名言(人気順)

現在49件の名言が登録されています。  (全5ページ)

剣をふるって風を斬れば、剣がいかに鋭くても、ふうわりとした風はどうにもならない。私たちは風になろうではありませんか。

中江兆民   タグ: 比喩 自然 処世術

垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。

アリストテレス   タグ: 処世術

四角な器にも円い器にも、水は器に応じてはいる。

黒田 官兵衛   タグ: 比喩 自然 処世術

国家人民の為に立たる君にて、君の為に立たる国家人民にはこれなく候(国家人民のために君主がおり、君主のために国家人民がいるわけではない。)

上杉鷹山   タグ: 国家 リーダー 大衆

人は笑い方でわかる。知らない人に初めて会って、その笑顔が気持ちよかったら、それはいい人間と思ってさしつかえない

フョードル・ドストエフスキー   タグ: 処世術

弱者に従って行くよりも、強者に引っ張って行ってもらいたい…大衆とはそのように怠惰で無責任な存在である」

アドルフ・ヒトラー   タグ: 大衆

誠実であれ。簡潔にせよ。着席していろ。

Be sincere; be brief; be seated.
フランクリン・デラノ・ルーズベルト   タグ: 処世術

如才のなさとは敵を作らずに自分を主張することである。

アイザック・ニュートン   タグ: 処世術

人々が思考しないことは、政府にとっては幸いだ。

アドルフ・ヒトラー   タグ: 思考 大衆 国家

古来政治的天才とは民衆の意思を彼自身の意思とするもののように思われていた。 が、これは正反対であろう。 むしろ政治的天才とは彼自身の意思を民衆の意思とするもののことをいうのである。

芥川龍之介   タグ: 政治 大衆