ホーム > 名言 > ナポレオン・ボナパルトの名言

ナポレオン・ボナパルトの名言

死ぬことは何でもない。 しかし征服されて、名誉を失ったまま生き長らえるのは、毎日死ぬようなものだ。

タグ: 名誉 自由

似ている名言(人気順)

現在82件の名言が登録されています。  (全9ページ)

自殺しない本当の理由、それは地獄が終われば、人生がどれほど素晴らしいものになるかを常に知っているからである。

アーネスト・ヘミングウェイ   タグ: 人生

しかし現代の戦争において、君はさしたる理由もなく犬のように死ぬことになろう。

アーネスト・ヘミングウェイ   タグ: 戦争

死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。

There’s something just as inevitable as death. And that’s life.
チャールズ・チャップリン   タグ:

死の恐怖を味わうことは、その人がまだ生きてしなければならない仕事をしていないからだ。

武者小路実篤   タグ: 恐怖 実践

「朝に人としての道を悟ることができれば、その晩に死んでも悔いはない」という事こそが人の道である。 人としての努力をすることもなくただ死に向かうのは人の道ではない。

高杉晋作   タグ: 人生

世間の人々は名誉や利益を追って走っている。 そんな時代に利益や名誉を捨てる僕のようなものが他にいるだろうか。僕はたとえ牢で死んでも恨みはない。

高杉晋作   タグ: 名誉 信念

喧嘩ってのは、おっぱじめるとき、すでに我が命ァない、と思うことだ。死んだと思いこむことだ。そうすれば勝つ

土方歳三   タグ: 戦い 勝利

我が兵は限り有るも、官軍は限りなし。一旦の勝ち有りと雖(いえど)も、その終には必ず敗れんこと、鄙夫(ひふ)すらこれを知れり。然るに吾れ任ぜられて、若し敗れるようなことあれば則ち 武夫の恥なり。身を以てこれに殉ずるのみ

土方歳三   タグ: 戦争

死ぬときに残す教訓が大事なのではなく、生きている時の行動が大事なのだ。

渋沢栄一   タグ: 人生 行動