ホーム > 名言 > ナポレオン・ボナパルトの名言

ナポレオン・ボナパルトの名言

死ぬことは何でもない。 しかし征服されて、名誉を失ったまま生き長らえるのは、毎日死ぬようなものだ。

タグ: 名誉 自由

似ている名言(人気順)

現在82件の名言が登録されています。  (全9ページ)

自由と我儘との界は、他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。

福澤諭吉   タグ: 自由

私がここに来たのは、皆と生死をともにするつもりであり、王国と国民の名誉のために命を捨てる覚悟だからです。

エリザベス1世   タグ: 国民 国家 名誉 戦争

私がここに来たのは、皆と生死をともにするつもりであり、王国と国民の名誉のために命を捨てる覚悟だからです。

エリザベス1世   タグ: 国民 国家 名誉 戦争

人間は、負けるように造られてはいないんだ。 殺されることはあっても、負けることはないんだ。

アーネスト・ヘミングウェイ   タグ: 敗北

生くべきときに生き、死すべきときに死す。 死をもって証明するしか方法がないときにはじめて切腹するわけであって、苦しきを逃れるための自殺は、卑怯なだけである。

徳川光圀(水戸黄門)   タグ:

人間は、死、悲惨、無知を癒すことができなかったので、 自己を幸福にするために、それらを敢えて考えないように工夫した。

ブレーズ・パスカル   タグ: 悲劇 無知 幸福 思考

愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。

Patriotism is the willingness to kill and be killed for trivial reasons.
バートランド・ラッセル   タグ: 戦争 殺人

人間は「自分の死後に、何が起ころうとしているのか」に思いをはせることが大事である。

バートランド・ラッセル   タグ: 未来

あらゆる神の属性中、最も神のために同情するのは神には自殺の出来ないことである。

芥川龍之介   タグ:

人生は一行のボオドレエルにも若かない。

芥川龍之介   タグ: 人生