ホーム > 名言 > 伊藤博文の名言

伊藤博文の名言

たとえここで学問をして業が成っても、自分の生国が亡びては何の為になるか。

タグ: 国家 勉強

似ている名言(人気順)

現在56件の名言が登録されています。  (全6ページ)

学者の仕事は、 神に許される範囲で真理を探究することだ。

コペルニクス   タグ: 勉強

我が国小なりといえども誠によく上下同心(しょうかどうしん)その目的を一にし、務めて国力を培養せば、宇内に雄飛し万国に対立するの大業甚だ難しきにあらざるべし。

岩倉具視   タグ: 国家 挑戦 成功

明日、死ぬかのように生きろ。 永遠に生きるがごとく学べ。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
マハトマ・ガンディー   タグ: 勉強 人生

学問のある人とは、本を読んで多くのことを知っている人である。 教養のある人とは、その時代に最も広がっている知識やマナーをすっかり心得ている人である。 そして有徳の人とは、自分の人生の意義を理解している人である

レフ・トルストイ   タグ: 勉強 道徳 知識

読書は学問の術であり、学問は事業の術である。

福澤諭吉   タグ: 勉強 仕事 商売

何かを学ぶとき、実際にそれを行なうことによって我々は学ぶ。

For the things we have to learn before we can do them, we learn by doing them.
アリストテレス   タグ: 勉強 実践

偏見を持つな。相手が幕臣であろうと乞食であろうと、教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい

坂本龍馬   タグ: 偏見 身分 勉強