ホーム > 名言 > 老子の名言

老子の名言

大道廃れて仁義あり

タグ: 道徳

似ている名言(人気順)

現在15件の名言が登録されています。  (全2ページ)

真に偉大な人びとに共通するいちばんの美徳、それは…彼らが誠実であること。彼らは自分の心から偽善を根絶している。

アナトール・フランス   タグ: 道徳

学問のある人とは、本を読んで多くのことを知っている人である。 教養のある人とは、その時代に最も広がっている知識やマナーをすっかり心得ている人である。 そして有徳の人とは、自分の人生の意義を理解している人である

レフ・トルストイ   タグ: 勉強 道徳 知識

仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。礼に過ぎればへつらいとなる。知に過ぎれば嘘をつく。信に過ぎれば損をする。

伊達政宗   タグ: 皮肉 道徳

人間として最大の美徳は、上手に金をかき集めることである。つまり、どんなことがあっても他人の厄介になるなということだ

フョードル・ドストエフスキー   タグ: お金 道徳

この信繁、十万石では不忠者にならぬが一国では不忠者になるとお思いか

真田幸村   タグ: 道徳

徳をもって人に分かつ、これを聖という。財をもって人に分かつ、これを賢という。

荘子   タグ: 道徳 賢者

道徳の与えたる恩恵は時間と労力との節約である。 道徳の与えたる損害は完全なる良心の麻痺である。

芥川龍之介   タグ: 道徳

仏として生きる道は遠いところにあるのではない。すぐそこにある。

空海   タグ: 道徳 宗教

商売をする上で重要なのは、競争しながらでも道徳を守るということだ。

渋沢栄一   タグ: 競争 道徳