ホーム > 名言 > 北条政子の名言

北条政子の名言

皆心を一にして奉るべし。これ最期の詞なり。 故右大将軍(頼朝)朝敵を征罰し、関東を草創してより以降、官位と云ひ俸禄と云ひ、   其の恩既に山岳よりも高く、溟渤よりも深し。

タグ: 戦争

似ている名言(人気順)

現在46件の名言が登録されています。  (全5ページ)

戦いにおいて、一人が千人に打ち勝つこともある。しかし、自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大な勝利者である。

仏陀(釈迦、ブッダ)   タグ: 戦争 自己

しかし現代の戦争において、君はさしたる理由もなく犬のように死ぬことになろう。

アーネスト・ヘミングウェイ   タグ: 戦争

愛国者は常に祖国のために死ぬことを口にするが、祖国のために殺すことについては決して語らない

Patriots always talk of dying for their country and never of killing for their country.
バートランド・ラッセル   タグ: 戦争 国家

我が兵は限り有るも、官軍は限りなし。一旦の勝ち有りと雖(いえど)も、その終には必ず敗れんこと、鄙夫(ひふ)すらこれを知れり。然るに吾れ任ぜられて、若し敗れるようなことあれば則ち 武夫の恥なり。身を以てこれに殉ずるのみ

土方歳三   タグ: 戦争

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。 きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。 御苦労だと思う。 しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。 どうか、耐えてもらいたい。

吉田茂   タグ: 忍耐 戦争 批判

戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。

織田信長   タグ: 戦争 戦略 勝敗

我れ公と争ふところは弓箭ゆみやにあり米櫃かてにはあらず。

上杉謙信   タグ: 戦争

人の落ち目を見て攻め取るは、本意ならぬことなり。

上杉謙信   タグ: 戦争

要害がいかように堅固であっても、人の心が一つでなければものの用をなさない。

竹中半兵衛   タグ: 協力 戦争