ホーム > 名言 > 北条政子の名言

北条政子の名言

皆心を一にして奉るべし。これ最期の詞なり。 故右大将軍(頼朝)朝敵を征罰し、関東を草創してより以降、官位と云ひ俸禄と云ひ、   其の恩既に山岳よりも高く、溟渤よりも深し。

タグ: 戦争

似ている名言(人気順)

現在46件の名言が登録されています。  (全5ページ)

私がここに来たのは、皆と生死をともにするつもりであり、王国と国民の名誉のために命を捨てる覚悟だからです。

エリザベス1世   タグ: 国民 国家 名誉 戦争

戦争は、守られていない富によって引き起こされる。

アーネスト・ヘミングウェイ   タグ: 戦争

いかに必要であろうと、いかに正当化できようとも、戦争が犯罪だということを忘れてはいけない。

アーネスト・ヘミングウェイ   タグ: 戦争 犯罪

愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。

Patriotism is the willingness to kill and be killed for trivial reasons.
バートランド・ラッセル   タグ: 戦争 殺人

もし日本の統計が正確だったらむちゃな戦争などいたしません。 また統計どおりだったら日本の勝ち戦だったはずです。

吉田茂   タグ: 戦争

死なんと戦えば生き 生きんと戦えば必ず死するものなり

上杉謙信   タグ: 戦争

敵は多ければ多いほど面白い。

勝海舟   タグ: 戦争

戦死を好むのは匹夫である。将たる者は、命の危険を逃れて、何度も戦いを重ねることこそ本意とするものだ。

石田三成   タグ: 戦争 リーダー

民の耕作の隙を見て、これを召使うことが肝要である。

島津義久   タグ: 戦争 庶民